2007年05月12日

大久保でデモ行進!?



■街が一時騒然に


 ちょいとネタを出すのが遅くなってしまったが、4月30日、月曜日のコト。有給消化中でヒマを持て余していたので、久々にランチブログを更新すっか!と、大久保へ。ランチを済ませ、大久保通りをウロウロしていたら…。


 「間もなく、この大久保通りをデモ隊が通ります!」との声が聞こえてきた。すわ! 何事!?と、周りを見渡していると、明治通り方面から異様な一団が見えるではないか。警察官も大量にいる。バカデカい警察関係の車両も。それにしても、大久保でデモって…。一体何のデモなんだろう。


 そんなワケで、カメラを構え、そのデモとやらが通るのを待つコトに。大量に写真を撮ったので、とりあえずまとめて載せてみようと思う。そのため、ページの表示に時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


 前述のとおり、警察が拡声器で「デモが通りま〜す!」と声を荒げていた。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


 しばらくすると、まったりとしたスピードで走るトラックが。何やらジャカスカと爆音で音楽を鳴らしながら、デモの一団が登場。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


 トラックには「バイト」、「派遣」がどうのといったキーワードが。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


 大久保通りは文字通り人で埋め尽くされていた。若者が大多数で、中にはオジサンもちらほら。「賃金がどうの〜!」とか、「派遣のシステムが何たら〜!」と、声を張り上げているところを見ると、労働条件の改善や、ニートを救え的なデモなのだろうか。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


 それにしても人、人、人。こんな大久保通りは初めて見た。街行く人たちも目が点だったり、面白そうに写真を撮っていたり。韓国人たちも笑って見ていた。



大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


大久保デモ行進


 いやぁ〜とにかくスゴかった。でも声を荒げている人は一部で、恥かしそうにうつむきながら歩く人も目立った。しかしなぜに大久保でこういうデモなんだろう。この一団は大久保通りを、駅の方に向かって歩いていった。尾滝橋通りの方まで行くのだろうか。そしてそのまま歌舞伎町方面? いや〜、何か謎が多いデモだったなぁ。


 で、後日ググッてみると、デモネタを扱っているトコロが色々見つかったワケで。あ〜、そういえば5月1日はメーデーだったんだね。で、『毎日新聞』など色々なニュースサイトで報じられている。詳しくはそちらを。


 他にも、関係者のブログでしょうか、『Spiders’ Nest』に告知や詳細が。



 しかしまぁ、大久保通りは見事封鎖状態で渋滞作ってたし、歌舞伎町方面にも行ったワケだから、靖国・明治通りも渋滞になったんだろうなぁ。デモに参加していた人よりも、ドライバーの方々に同情してしまうなぁ。

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

