2006年12月17日

職安通りに『Kマート』がオープン!



■東京黒潮市場との関係は?


 先日、当サイトの掲示板で北新宿にあった『東京黒潮市場』移転の話が出た。職安通りに移転するとか、店名がKマートになるとか、色々な噂が。ちとこの話題に関しては出遅れまくっていたので、知人に聞いてみたり、ネットで情報などを集めたりしてみたワケで。それでも結局、何がなんだかあまりよく分からなかった。


 気になっている点は、まず「東京黒潮市場が丸ごと移転するのか」、「東京黒潮市場が店名を改め、Kマートになるのか」、「KマートのKは、黒潮? コリア?」。そんなところだろうか。



 12月14日にオープンするというコトなので、まあとりあえず実際行ってみれば色々分かるかなぁというワケで、オープン日、仕事の合間にのぞきに行ってみた。



K−MART外観


K−MART外観


 オープン日というコトもあって、店前は人でごった返している。警備員なんかもいて、自転車で訪れている客などを誘導している。中をのぞいてみると、割と客で賑わっている様子。



K−MART外観


 何か縦にもデカイようだが、見た限りでは1F部分しか開放していない模様。これから2F、3Fもオープンするのだろうか。



K−MART外観


 『Kマート』の全景。かなり大きい。職安通りでひときわ目立つ存在といえる。



 早速中へ。何やら、お祝いの花がこれでもか!と並べられている。店内は白基調で、小ギレイな雰囲気。何というか、白すぎてスカスカ感があるような気もするが。



K−MART店内


 キムチなどの韓国系の漬物類売り場。



K−MART店内


 ん〜、何か見渡してみると、韓国系の食料品が目立つなぁ。何つーか、韓国広場とスゴくダブるのだが…。調味料やらインスタント食品、お菓子、飲料、どれも韓国系。黒潮は一体ドコに?…



K−MART店内


 おっ、寿司だ。ふぅ〜ん、別段安くもないし、モノもさほどよさそうには見えないなぁ。その辺の普通のスーパーとかで売ってそうなレベルだわな。おお〜い、黒潮や〜い。



K−MART店内


K−MART店内


 野菜やら肉なども。値段に関しては、当方あまり主夫めいたコトをしていないので、正直安いのか高いのかよく分からない。



K−MART店内


 味付きの肉なんかも売っている。プルコギの肉やら、サムギョプサルなど。チマチョゴリを着た売り子がいる。う〜む、KマートのKはやっぱりコリアで間違い無いのかね。すると黒潮は?…


 あと、豚足を実演販売チックに客に見せながらさばく光景も。韓国広場でもよく見かける光景ですな。



K−MART店内


K−MART店内


K−MART店内


 おっ、やっと魚が。う、う〜ん…。まあ、それなりに派手目に見せてるようだけど、どうなのかね。思ったよりショボくねえか? 正直なところ、えっ、コレだけ!?みたいな。歌舞伎町の塩田屋のそばの魚屋の方がよくねえか!?みたいな。く、黒潮…。



K−MART店内


K−MART店内


 ケジャンでお馴染みっぽい、川のカニやらスッポンなんてのも。



K−MART店内


 んで、何かよく分からないんだけど、スゴく殺風景な感じのブランド品?の売り場が。パチンコ屋やゲーセンの景品置き場を思わせる。



K−MART店内


K−MART店内


 そして…、うわぁ〜、やっちゃったよ…。アイタタタタ…みたいな。例によって韓流グッズ置いちゃったよ。え〜、何でぇ〜? しかもなぜに今、冬ソナに力を入れんのよ。韓国系のスーパーとしてもさ、何か空気読めてない気がするんだよね。このスーパーの狙いは何なのだろうか。地元住民向けなのか、観光客向けなのか。イマイチよく分からん。とりあえず、このグッズはちょっとイタイ感じだな。



 え〜と、まあ感想としては、何というか、デカくてキレイな韓国広場。魚売り場もこれじゃあ、大した差別化にはなってないんじゃないかなぁ。つかよ、韓国広場があって、南大門市場がある。そしてKマート。小さなピザを食い合ってますなぁ。ちと存在意義に疑問を感じてしまった。


 あと、店内レイアウトかなぁ。かなり動きづらい配置。もう少し、世に出ている大型マーケットやコンビニのレイアウトを参考にした方がイイのでは? 横の移動がしんどい。


 う〜む、今後の展開に期待。



 んで、後で買い物に行ったという私の師匠のnabe氏に色々聞いてみた。なんでも、黒潮市場は魚売り場部分だけ業務提携的なコトをしているんだとか。他の部分は全く関係無いという噂も。つーワケで、Kマートはコリアマートってコトでイイのかな? ちなみにnabe氏もKマートレポを書いているので、ぜひそちらも参考してみて欲しい。氏もかなりトホホな気分を味わったようで。



 他のサイトなどでも、この話題を扱ってないかなぁ〜と思い、色々ググッてみたワケで。いくつか発見出来たので、リンクを貼ってみた。

裏新宿(NEW)
子育てしながら☆My Way☆
新宿歌舞伎町 AXKICK
新大久保観光企画(shinookubo.jp)

Kマート
東京黒潮市場

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29778124

この記事へのトラックバック
×

